千葉県職業能力開発協会

随時技能検定(外国人技能実習生向け試験)に係るQ&A

随時技能検定(外国人技能実習生向け試験)に係るQ&A

 技随時級技能検定(外国人技能実習生向け試験)でよくある質問を掲載しておりますので確認願います。

【1 受検申請について】

受検申請はいつからしてよいのでしょうか。

 千葉県職業能力開発協会(以下 当協会)から受検申請案内等を監理団体様宛に送付します。案内が届いてから当協会への受検手続きを行ってください。
 ※受検案内送付前に申請された場合は受理できません。

受検申請書はどのように入手すればよいでしょうか。

 当協会HPでダウンロード可能です。記入例も掲載していますので確認願います。
 
 >>> 受検案内および申請書等について

申請書の提出はどうすればよいでしょうか。

 当協会宛に郵送で提出願います。
  ・受検申請書送付先

   〒261-0026 千葉県千葉市美浜区幕張西4-1-10
   千葉県職業能力開発協会 技能検定課

 

【2 試験日、試験会場等について】

試験実施日程・会場は誰が決定するのですか。

 当協会で決定いたします。 

決定した試験日は変更ができますか。

 当協会により決定した試験日は如何なる理由があっても変更できません。
 指定した試験日に来られない場合は欠席扱いとなり、納付された受検手数料の返金もしません。

 その後、再度受検を希望する場合は、改めて受検申請手続き(申請書類の提出及び受検手数料の納付)が必要となり、試験日程も改めて調整することになります。
 法改正に伴い受検申請が激増していることによりこのような対応となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

試験会場はどこになるのですか。

 原則として当協会が指定する公共施設で実施をしますが、公共施設において試験に必要な設備が整わない場合は受検企業を会場としています。(受検申請案内送付時の鑑文に記載しておりますので参照願います。)
 ※外国人技能実習機構の受検手続き支援サイトへ登録した【受検希望日】等については、決定の際の参考としますが、必ずしもその通りにはなりませんのでご了承ください。
 なお、特別な事情がある場合はその旨を支援サイトへ登録時に【備考欄】へ記載し、かつ、必ず事前に当協会へ連絡して下さい。

試験当日に遅刻した場合、どうなるのですか。

 遅刻した場合は学科試験、実技試験のいずれか又はその両方が当日に受検できなくなる場合があります。
 試験の集合時刻は必ず守ってください。
 

試験当日のキャンセルした場合はどうなるのですか。

 当日のキャンセルは理由の如何を問わず欠席扱いとします。

 

【3 実技試験について】

実技試験の材料・試験用設備(工具・道具類)の準備はどうなるのですか。

 準備いただく物品類については当協会より『実技試験 準備品リスト』を配布しますので、記載されているもの全てを準備してください。
 実技試験問題の記載と異なる場合がありますので、必ず『実技試験 準備品リスト』により準備してください。

材料・工具等が「実技試験 準備品リスト」記載の寸法・規格に適合するものを用意できないのですが。

 材料・工具等の寸法・規格については指定されているものしか使用ができません。
 物品の不足や指定外の寸法・規格の物品の持ち込みの場合、試験が実施できず、欠席扱いとなります。
 準備の際は必ず『実技試験 準備品リスト』に従い、不足・誤り等が無いよう準備願います

事前に材料・試験課題等へ目印等を記入したり、折り目等をつけたものを持参してもよいでしょうか。

 事前に材料・試験代等へ目印等を記入したり、折り目等をつけたものを持参し受検することは、言うまでもなく不正ですので、材料・試験台等の準備・持参をいただく場合は目印等のないものとするよう、必ず確認いただき、技能実習生が不利益を被ることのないよう注意願います。

実技試験で提出した製品等は返却してもらえますか。

 実技試験の製品等は返却ができませのでご了承願います

実技試験は立会いできますか。

 非公開のため、試験会場には受検者及び試験係員以外の入室はできません。


【4 学科試験について】

学科試験時の留意事項はありますか。

 試験問題の読み上げが聞こえる場所での待機や試験会場内での荷物の保管は禁止です。
 試験会場内では受検者は日本語以外の発言は禁止です(受検者には予めお伝え願います)。

受検企業で試験を行う職種の場合、学科試験会場はどのような場所を用意すればよいのですか。

 学科試験会場となる部屋は独立した会議室等を選定願います。
 吹き抜けの部屋、応接スペース、試験中人の出入りがある部屋、使用時間に制約のある部屋等は不可となります。
 なお、基礎級及び随時3級の学科試験は受検者の希望がある場合、係員により試験問題の読み上げを行いますが、読み上げを行える環境が整っていない場合(監視カメラの設置されている部屋、音が漏れる恐れのある部屋と検定委員が判断した場合)は、受検者からの要望があっても読み上げは行いません。

学科試験は立会いできますか。

 非公開のため、試験会場には受検者及び試験係員以外の入室はできません。

 

【5 試験結果について】

試験実施結果ほどのようにわかるのですか。

 試験結果は原則として試験日から10日以内に外国人技能実習機構の受検手続支援サイトに掲載します。
  >>> 外国人技能実習機構の受検手続支援サイト

 なお、結果掲載後、3週間程度で検定合格者には合格証書が千葉県庁から発送され、実技試験又は学科試験のいずれかのみの合格者には一部合格通知を当協会から発送いたします。

試験実施結果について電話でも教えてもらえますか。

 試験結果は電話では教えられません。
 試験結果について当協会へのお問合せいただくはご遠慮ください。

不合格の場合に通知はされるのでしょうか。

 不合格の場合には通知はありません。 

 

【6 再試験について】

再試験は何回でも受けられるのでしょうか。

 再試験は1回だけとなります。

再試験を希望する場合はどうすればよいでしょうか。

 支援サイトへ結果掲載後、再試験に該当する受検者がいる監理団体は再試験希望の有無を電話にて当協会宛にご連絡ください。再試試験望有無の連絡を受けてから当協会では日程調整をおこなっていきます。

再試験も受検料はかかりますか。

 初回試験同様に受検料はかかります。実技試験は18,200円、学科試験は3,100円となります。

試験区分 受検手数料
  実技試験・学科試験とも受検 21,300円
  実技試験のみ受検 18,200円
  学科試験のみ受検  3,100円

 

【7 過去の試験問題について】

過去の試験問題は公開されていますか。

 過去の試験問題は次の方法により公開されています。但し、問題の種類によっては公開されていないものもあります。

 ①中央職業能力開発協会ホームページ
 「技能検定試験問題公開サイト」にて公開可能な過去の試験問題が公開されています。  
  >>> 中央職業能力開発協会 「技能検定試験問題公開サイト」
  ※プリントアウトはできません。

 ②試験問題コピーサービス
  当協会で公開可能な過去の試験問題を有料で販売しております。
  郵送での対応となりますので、詳細はホームページをご覧下さい。
   >>> 試験問題コピーサービス
  ※【 料金:1部500円+送料 】
※事前申し込みが必要

千葉県職業能力開発協会