Q&A

技能検定についてのよくある質問

希望する職種(作業)の試験問題について、詳しく知りたいのですが。
前回の試験問題が実技試験・学科試験とも公開されていますので、ご希望の方は当協会技能検定課までお問い合わせください。
過去に実技試験又は学科試験のいずれか一方に合格しているが、有効期限はありますか。
有効期限はありません。ただし、特級は合格発表日から5年の有効期限があります。
過去に実技試験又は学科試験に合格したが、合格通知を紛失してしまった場合はどうしたらよいですか。
合格通知書を紛失してしまった場合でも免除資格は有効です。当協会で合格内容(合格番号、合格年月日等)を確認することが可能ですので、受検申請前に電話等でお問合わせください。
実技試験を過去に合格し、学科試験も免除になっているのですが技能検定合格となるにはどのような手続きが必要ですか。
実技試験、学科試験とも免除を受けることが出来る方(両方免除)は技能検定合格の対象ですが、改めて技能検定受検申請が必要です。申請方法は他の受検申請と同様ですが受検手数料はかかりません。全職種(作業)が随時受付可能で、合格発表日の1ヵ月前までに申請書を提出してください。
受検申請をしたがキャンセルしたい。受検手数料は返金してもらえますか。
如何なる理由であっても一旦支払われた受検手数料は返金できません。また、次回に繰り越すこともできません。
試験日、試験会場は決まっていますか。
学科試験日は実施予定職種の表に予定日を掲載しています。また、試験会場は申請時には決まっていません。受検票に記載して通知いたします。
実技試験については日程、会場とも申請受付時には決まっていません。決定後受検票に記載して通知いたします。また、当協会ホームページにて決定した日程を掲載いたします。(一部、日程が決まっている職種は中央職業能力開発協会ホームページに掲載されています。)
※受検票は前期:6月中、後期:12月中に発送予定です。
 
 試験日程(中央職業能力開発協会HP)
受検票が届き試験日程を確認したが、都合が悪くて出席できない。試験日程の変更は可能ですか。
試験日程の変更はできません。試験当日に来られない場合は欠席として取り扱います。なお、実技試験について出席できない場合は、準備の都合がありますので、当協会までご連絡ください。
講習会は実施していますか。
当協会では実施していません。職種(作業)によって各団体等で実施する場合があります。各団体等の開催情報が把握できたものは、受検申請者へ情報提供します。

千葉県職業能力開発協会