千葉県職業能力開発協会

随時技能検定(外国人技能実習生向け試験)についてのQ&A

受検申請に関するQ&A

Q. 受検申請の手続きは、いつからしてよいのでしょうか?
 A. 千葉県職業能力開発協会(以下当協会)から受検申請案内等を監理団体様宛にメールします。メールの内容に従って、受検手続きを行ってください。
 ※受検案内送付前に申請された場合は受理できません。
Q.受検申請書はどのように入手すればよいでしょうか?
 A.「随時技能検定の受検申請書」からダウンロードできます。
Q.申請書の提出はどうすればよいでしょうか?
 A.当協会宛に郵送で提出願います。
  ・受検申請書送付先
   〒261-0026 千葉県千葉市美浜区幕張西4-1-10
   千葉県職業能力開発協会 技能検定課
Q. 受検手数料は、いつ払込みすればよいですか?
 A. 試験日程が決まりましたら、受検手数料の納付書を郵送いたしますので、コンビニエンスストアで払込みをして下さい。受検手数料についての詳細は、「随時技能検定の受検手数料」をご参照下さい。

試験日・会場等に関するQ&A

Q.試験実施日程・会場は誰が決定するのですか?
 A.当協会で決定いたします。決定しましたら、試験日の1ヶ月~2ヶ月前までにメールで連絡いたします。メールが届くまでお待ちください。
※外国人技能実習機構の受検手続き支援サイトへ登録した【受検希望日】については、決定の際の参考としますが、必ずしもその通りにはなりませんので予めご了承ください。
 なお、特別な事情がある場合はその旨を支援サイトへ登録時に【備考欄】へ記載し、かつ、必ず事前に当協会へ連絡して下さい。
Q.決定した試験日は変更ができますか?
 A.当協会により決定した試験日は如何なる理由があっても変更できません。
指定した試験日に来られない場合は欠席となり、納付された受検手数料の返金はできません。
Q.試験会場はどこになるのですか?
 A.原則として当協会が指定する公共施設で実施をしますが、公共施設において試験に必要な設備が整わない場合は受検企業を会場としています。(受検会場は、日程連絡メールに記載しております
Q.試験当日に遅刻した場合、どうなるのですか?
 A.遅刻した場合は学科試験、実技試験のいずれか又はその両方が当日に受検できなくなる場合があります。
試験の集合時刻は必ず守ってください。
Q.試験当日にキャンセルした場合はどうなるのですか?
 A.当日のキャンセルは理由の如何を問わず欠席扱いとなり、納付された受検手数料の返金はできません。
その後、再試験を希望する場合は、再度受検申請手続き(申請書類の提出及び受検手数料の納付)が必要となり、試験日程も改めて調整することになります。
令和5年5月8日以降、新型コロナウイルスによる体調不良も欠席扱いとなります。
Q.試験を欠席する場合、連絡は必要ですか?
 A.実技試験について出席できない場合は、準備の都合がありますので、当協会技能検定課までご連絡ください。

実技試験に関するQ&A

Q.実技試験の材料・試験用設備(工具・道具類)の準備はどうなるのですか?
 A.準備いただく物品類(材料・設備・特別教育に関する受講申告書(作業により必要)等)については、2024年4月末までの実技試験を受けられる方は、『令和5年度 準備品リスト』に記載されているもの全てを準備してください。2024年5月からの実技試験を受けられる方は『令和6年度 準備品リスト』に記載されているもの全てを準備してください。実技試験問題の記載と異なる場合がありますので、必ず『準備品リスト』により準備してください。
Q.材料・工具等が「実技試験 準備品リスト」記載の寸法・規格に適合するものを用意できないのですが?
 A.随時技能検定試験については随時に申請があり、準備に時間的な制約があることなどから千葉県協会では受入企業様にお願いしております。材料・工具等の寸法・規格については指定されているものしか使用ができません。物品の不足や指定外の寸法・規格の物品の持ち込みの場合、試験が実施できず、欠席扱いとなります。準備の際は必ず上記の『準備品リスト』に従い、不足・誤り等が無いよう準備願います。
Q.事前に材料・試験課題等へ目印等を記入したり、折り目等をつけたものを持参してもよいでしょうか?
 A.事前に材料・試験代等へ目印等を記入したり、折り目等をつけたものを持参し受検することは、言うまでもなく不正ですので、材料・試験台等の準備・持参をいただく場合は目印等のないものとするよう、必ず確認いただき、技能実習生が不利益を被ることのないよう注意願います。
Q.実技試験で提出した製品等は返却してもらえますか?
 A.実技試験の製品等は返却ができませのでご了承願います。
Q.実技試験は立会いできますか?
 A.非公開のため、試験会場には受検者及び試験係員以外の入室はできません。

学科試験に関するQ&A

Q.学科試験時の留意事項はありますか?
 A.試験問題の読み上げが聞こえる場所での待機や試験会場内での荷物の保管は禁止です。試験会場内では受検者は日本語以外の発言は禁止です(受検者には予めお伝え願います)。
Q.受検企業で試験を行う職種の場合、学科試験会場はどのような場所を用意すればよいのですか?
 A.学科試験会場となる部屋は独立した会議室等を選定願います。吹き抜けの部屋、応接スペース、試験中人の出入りがある部屋、使用時間に制約のある部屋等は不可となります。なお、基礎級及び随時3級の学科試験は受検者の希望がある場合、係員により試験問題の読み上げを行いますが、読み上げを行える環境が整っていない場合(監視カメラの設置されている部屋、音が漏れる恐れのある部屋と検定委員が判断した場合)は、受検者からの要望があっても読み上げは行いません。
Q.学科試験は立会いできますか?
 A.非公開のため、試験会場には受検者及び試験係員以外の入室はできません。
Q.学科試験の問題形式、出題数を教えてください
 A.下記の表を参照ください。

等級区分問題形式出題数試験時間
基礎級真偽法20問60分
随時3級真偽法30問60分
随時2級真偽法/択一法50問100分

試験結果に関するQ&A

Q.合否基準(実技・学科)について教えてください
都道府県職業能力開発協会が実施する職種については、原則として実技試験は100点を満点として、60点以上、学科試験のうち、随時2級及び随時3級は問題数の65%以上、基礎級は問題数の60%以上になっています。
等級区分学科(合格基準)実技(合格基準)
基礎級60%以上(12問以上)/20問60点以上/100点
随時3級 65%以上(20問以上)/30問60点以上/100点
随時2級 65%以上(33問以上)/50問60点以上/100点
※実技試験は各職種で実施する試験別(製作等作業試験、判断等試験、計画立案等作業試験)にも合否の基準が設定されています。
※各設問の配点、受検者の解答内容など、採点内容については非公開です。
Q.試験実施結果ほどのようにわかるのですか?
 A.試験結果は原則として試験日から10日営業日以内に外国人技能実習機構の「受検手続支援サイト」に掲載します。
※実技試験と学科試験が別の日で受検した方は、両方の試験完了日から10日営業日以内に受検手続支援サイト」に試験結果を掲載いたします。
●直近の「合否結果登録日」と「一部合格通知書発送日」の状況は、以下のリンクより確認下さい。
2024年3月
2024年4月
Q.試験結果について電話でも教えてもらえますか?
 A.試験結果についての電話等での問い合わせは受付けておりません。「受検手続支援サイト」を確認ください。
Q.合格通知の発送はいつ頃ですか?
 A.
① 技能検定合格者
・技能士合格証書は、千葉県庁から発送します。(受検手続き支援サイトへ結果掲載後、3週間程度)
② 実技又は学科のみの一部合格者(基礎級は除く)
・一部合格通知は、当協会から発送します。(受検手続き支援サイトへ結果掲載後、2週間程度)
③ 実技試験及び学科試験ともに不合格者
・通知はいたしません。

■ 技能士合格証書に関する問い合わせ先: 千葉県商工労働部産業人材課 技能振興班 TEL:043-223-2762
■ 一部合格通知に関する問い合わせ先: 千葉県職業能力開発協会 技能検定課 TEL:043-296-1150
※採点に関係する内容は非公開です。当協会への問い合わせはお断りします。
※得点については受検者本人が千葉県庁産業人材課にて情報公開請求を行うことで知ることが出来ます。手続き方法については千葉県庁産業人材課(TEL:043-223-2762)へ直接お問い合わせください。

再試験に関するQ&A

Q.再試験は何回でも受けられるのでしょうか?
 A.技能実習期間中の再受検は1回までです。実技試験・学科試験の一方、または両方不合格者は、1回に限り再受検することができます。
Q.再試験を希望する場合はどうすればよいでしょうか?
 A.支援サイトへ結果掲載後、再試験に該当する受検者がいる監理団体へ再試験確認メールでお送りしますので、「受検有無」をメールで当協会宛まで返信ください。再試験希望「有」の方は、初回同様に受検申請手続きをして下さい。「在留期限の近い方を優先」に日程調整をおこなっていきます。申請手続きは、(こちら)を参照ください。
Q.再試験も受検料はかかりますか?

 A.初回試験同様に受検料はかかります。試験日程が決まりましたら受検手数料の納付書を郵送します。受検料については、(こちら)を参照ください。

過去の試験問題に関するQ&A

Q.過去の試験問題は公開されていますか?
 A.過去の試験問題は次の方法により公開されています。但し、問題の種類によっては公開されていないものもあります。
 ① 中央職業能力開発協会ホームページ「技能検定試験問題公開サイト」にて公開しています。
  ※当サイトからのプリントアウトはできません。
 ② 印刷物が必要な場合は、1部につき500円(税込)にてコピーサービスを提供しています。
  ご希望の場合は、「過去の試験問題コピーサービス」を確認の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。

お問合せ先

    • 技能検定課
    • TEL:043-296-1150

千葉県職業能力開発協会